ダークソウル3絶望ブログ

騎士と刺客の攻略チャート/戦技動画/武器や立ち回り方法など各種データベースあり!メニューからどうぞ


ダークソウル3の素性は全部で10種類!新たに追加された素性も?どれを選んだらいいの?

      2016/04/05




10nothing

 

どうも。毎日のようにどの素性で始めたらいいのか迷っている管理人です。
1回決めたら再スタートするまで変えられない「素性」。ここはひとつ、じっくりときめたいところですね。

ということで今回は、ダークソウルシリーズの素性のおさらいと3の素性を見比べて、どの素性が良いのか検討していきたいと思います。

 

ダークソウル1の素性一覧

 

戦士
騎士
放浪者
盗人
山賊
狩人
魔術師
呪術師
聖職者
持たざるもの

シリーズ最初の「ダークソウル」では素性は10種類となっていました。

初期ステータスは8~15と、素性によっての特色をあまり出さない設定でした。また初期ステのトータルポイントも80~84と、どの素性を選んでも問題ない設定でした。

 

ダークソウル2の素性一覧

 

戦士
騎士
剣士
野盗
聖職者
魔術師
探索者
持たざるもの

次いで「ダークソウル2」では素性は少し減り、8種類となっていました。盗人・山賊・狩人・放浪者・聖職者が減り、新たに剣士・夜盗・探索者が増えました

初期ステータスとしては、夜盗の理力1から剣士との技量16までかなりばらつきのあるステ振りでした。
もちろん素性による有利・不利は同レベル換算すると無くなりますが、最初のストーリー攻略が楽になるかどうかは素性選択で分かれます。

ちなみに「持たざるもの」の初期ステはALL6です。

 

ダークソウル3の素性一覧

 

■騎士
01kishi

 

今回初登場の「騎士」
「運」のステータスが7と低いがその他は平均値以上で、特に体力は全素性の中でもトップの15です。

ロングソードなどの重い武器を扱っていきたい人向けの素性ですね。

 

 

■傭兵
02youhei

 

これまた初登場の「傭兵」
「技量」が16と非常に高く、両手剣で敵を攻撃しまくるタイプ向けです。




■戦士
03senshi

 

ダークソウルシリーズで人気No.1(個人的に)の「戦士」
脳筋プレイで行くなら一択の素性です。

 

 

■伝令
04denrei

 

個人的に一番興味のある新登場の「伝令」
飛び抜けたステータスがあるわけではないのですが、盾を構えながら槍でチクチク、弱ってきたら回復魔法などを使うプレイヤー向きです。

 

 

■盗人
05nusutto

 

シリーズ1から復活の「盗人」
「運」のステータスが高く、また戦技「クイックステップ」で一気に背後へ回り込んで致命の一撃を狙う、素早さを求める人に向いてます。

 

 

■刺客
06shikaku

 

またまた新登場の「刺客」
パリィを狙っていったり、また魔術で敵を攻撃したりと初心者には扱いつらい素性です。

 

 

■魔術師
07majutushi

 

定番の素性「魔術師」
「集中」「理力」の初期ステが16と、完全に魔力特化型です。

敵を見つけたら近づいてくる前にやっつけたい、パリィなんてムリゲーと思ったら魔術師もアリです。

 

 

■聖職者
09seishokusha

 

これも1から復活の「聖職者」
ダークソウルといえば「死にゲー」。回復は最も重要です。

初期ステから「信仰」が16あるので、まずは回復魔法をしっかりと整えておきたい人向けです。

 

 




■呪術師
08jujutushi

 

魔術師と聖職者を足して2で割ったような「呪術師」
1または2で、敵が強すぎて途中で断念した人向けでしょうか。かなり強いですよ。

 

 

■持たざるもの
10nothing

 

ダークソウルといえば「持たざるもの」
初期ステはALL10です。装備も最低限のものしかなく、まさに持たざるものです。

 

 

まとめ

 

これだけ書いてみましたが、まだ素性を決めきれません(汗
ただ、一番ダークソウルっぽいのは、やっぱり「持たざるもの」でしょうか。

特に特色のない装備もない状態から始めて、敵に合わせて強化していく。
そして装備は全て拾ったもので進める、というような脳内設定をして、ストーリーの進め方も攻略サイトなど見ずに「そこに道があったから」進んでいくといったようなやり方が、一番ダークソウルっぽいんじゃないんでしょうか?

でももう少しの間、素性を何にするか考えてみることにします(笑)

 

 

ダークソウル3をやるなら1と2もやってストーリーを楽しみましょう↓

ダークソウル1

ダークソウル2

ダークソウル3

DARK SOULS III PS4版

DARK SOULS III PS4版
価格:6,579円(税込、送料込)

 
最後に、これから体験攻略ブログも掲載していきます。

ぜひブックマークをお願いします♪


あなたにオススメのコンテンツ

 - 発売前情報